忍者ブログ
Admin*Write*Comment
メタボ大将の健康日記
[74]  [75]  [76]  [14]  [18]  [77]  [39]  [45]  [78]  [79]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


歌手の森公美子が7キロの減量に成功したとかでブームになっていた
「バナナダイエット」。

おかげでバナナの売れ行きは好調で、
スーパーでは前年比の売り上げ7割増や品切れが起きていた。

ブームの発端は「朝バナナダイエット」(ぶんか社)なる本だが、
このダイエット法、どんな理屈なのか。

▼朝バナナダイエット
 

健康ライターの東茂由氏が説明する。

「朝食の代わりにバナナと常温の水を飲む方法です。
バナナは食物繊維が含まれ、腸内環境を整え、便通がよくなる。
しかもジュースなどと違って固形物だから満腹感があり、
それが減量につながる。

バナナはスポーツ選手が競技の前に食べることからも分かるように、
吸収がいいため体内ですぐにエネルギーになるというメリットもあります。

僕の周辺でも“効果があった”という声を聞いてます。
ただし、バナナさえ食べればいいわけではありません。
昼食と夕食に野菜や魚、豆類、海藻など、バランスの良い
食事を取ることが重要です」

●リバウンド太りは必至?

とはいえ、この手のダイエット話は
これまでココアやキャベツなどさまざまな方法が出てきた。

「またまたバカげた話が出てきましたね」と苦笑するのは医学博士の米山公啓氏だ。

「朝食をカロリーの低いバナナにすれば痩(や)せるのは当たり前の話。
絶食と同じ理論で、ありがたがることはないんです。

だいたい、ご飯と味噌汁が好きな日本人が365日、
バナナで我慢できるはずがありません。

最初の1、2カ月は続くでしょうが、やがてご飯を食べ始め、
リバウンド太りするのがおち。

1年間、バナナダイエットを続ける人がいたら、会ってみたいものです。
この方法を妄信している人には“早く目を覚ましなさい”と言いたい」

メタボの連中を惑わすダイエット商法。バナナのあとは何がはやる?

【関連・産経iza!】
メタボを科学する解説書 中央法規出版
さよならメタボ(下) 工夫した歩行で効果大
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
メタボなんて関係ないと思ってたら、 2008年4月から健康診断でもメタボ対策実施が 義務付けられるというじゃないですか。 ちょっと健康になるために。健康ネタを集めてます~。
  • スポンサードリンク
  • 楽天最安値を見る
▼ラジオ付きメタボ万歩計 ■■■ ▼履くだけで効果の対メタボ靴
  • アクセス解析
Copyright © メタボ大将の健康日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]